2021年9月2日木曜日

【管弦楽班】8月の活動

8月の活動では、コロナ禍の中昨年以上の制限が加わりましたが、ほぼ例年どおりの形で節目の第10回定期演奏会が実施できたことが、何といっても大変幸運なことだったと思います。
この定期演奏会を最後に本格的な活動から離れ就職や進学の進路活動に専念する3年生にとっても、いい形で3年間の活動を締め括ることかできました。

定演明けの17日(火)は、1年から3年まで7名の部員全員が集まり、ホームビデオで簡易的に撮影したものではありましたが、定演のVTRを視聴し、定演を終えての反省や感想を述べ合いました。個々の部員が自分の演奏をかなり客観的に捉えた前向きなコメントが多く、今後の活動にも期待が持てそうです。

23日(火)から1・2年生4名のみによる新学期の活動がスタートしました。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、10月の県高総文祭に向け8/21(土)と9/4(土)に予定されていた県内5校合同の合同講習会は、延期もしくは中止となりました。
容易に先の見えない状況ではありますが、当面は11月に予定されている合同演奏会に向けて、基礎練習を重視ながら、準備を進めています。
現在練習中の曲目と今後練習を予定している曲目です。
  J.S.バッハ/目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
  J.シベリウス/アンダンテ・フェスティーヴォ
  G.ホルスト/ブルック・グリーン組曲
    Ⅰ プレリュード
  葉加瀬太郎/情熱大陸
  R.ロジャース/「サウンド・オブ・ミュージック」より
    私のお気に入り
    ドレミの歌

人気の投稿