2020年12月28日月曜日

交流企画「ミニ・コンサート」より─「きよしこの夜」

 クリスマスには間に合いませんでしたが、光絆祭の交流企画「管弦楽班ミニ・コンサート」で演奏した「きよしこの夜」を、練習場の音楽室Ⅱ(旧音楽室)で撮り直してみました。

普段の練習では感染防止のためマスクを勿論着用していますが、収録のためマスクは外しています。反省点の多い本番の演奏でしたし、保護者の皆さんを対象にしたコンサートも中止になりましたので、それに代わるものとして御覧いただければ幸いです。

HDR-CX420で撮影したものをそのままアップしていますが、2器の石油ファンヒーターの作動音を拾ってしまい、暗騒音になっています。

本番での演奏を見直し修正を加えた、今のところこれが精一杯の演奏です。

新型コロナの感染拡大が止まず、子ども達の日頃の活動も大きな制約を受けたこの一年でしたが、来るべき新年がより良いものであることを願っています。

2020年12月23日水曜日

光絆祭交流企画で「ミニ・コンサート」開催

 新型コロナの感染拡大により、12月15日(火)に一日行事として開催された光絆祭。管弦楽班は午後に行われた交流企画で「ミニ・コンサート」を行いました。



演奏曲目はアンコールを含めて次の7曲。


 スタンド・バイ・ミー(B.E.キング)*

 いのちの名前(久石 譲)*

 Over the Rainbow(H.アーレン)

 里の秋(海沼 實)

 彼こそが海賊(K.バデルト)

 おくりびと~memory~(久石 譲)

〈アンコール〉

 きよしこの夜(F.グルーバー)*

*を付した曲目では、引退した3年生3名のうち2名が加わり、後輩の演奏をフォローしてくれました。

3密を避けるためあらかじめ鑑賞を申し込んでくれた20名あまりの生徒を前に、感染予防に努めながらも本番はマスクを外して演奏させていただきました。

校内行事とはいいながら、公開の演奏は8月の定期演奏会以来4カ月ぶり。しかも、1・2年生が活動を引き継いでから初めてのコンサートということもあり、かなりの緊張。反省点も少なからずありましたが、温かな拍手をいただき、次の発表に向けて意欲を新たにしたコンサートでした。

当日の演奏から「スタンド・バイ・ミー」と「彼こそが海賊」の2曲をアップしてみました。丁寧な演奏を心がけていますが、技術的に追いつかない面もあり、本番はかなり粗の目立つものになってしまいました。次の発表会までにさらにスキルアップを図り、納得のいく演奏ができるように頑張っていきたいと思います。

2020年12月8日火曜日

「光絆祭 管弦楽班ミニ・コンサート」より─「見上げてごらん夜の星を」

 毎年10月中旬に行われる「光絆祭」(学校祭)では、書道部の展示会場(大会議室)をお借りして、書道部員の作品を背にミニ・コンサートを行っています。

一般公開日に行われるこのコンサートは、3年生引退後の1・2年生の活動発表の場として、部員の家族を始め友人など多くの方々からお出でいただいています。

今年はコロナウイルスの影響から延期になり、来週15日(火)に校内行事として行われます。一般公開はなくなりましたが、今年も6~7曲程度弦楽アンサンブルの演奏を披露する予定で、期末テスト終了日から練習を再開しています。


添付の動画は、昨年10月19日(土)「光絆祭」2日目の一般公開での演奏で、コントラバス二重奏による「見上げてごらん夜の星を」です。1st.Cbは外部コーチが担当し、2nd.Cbは定期演奏会での引退後も練習に加わって後輩を補佐してくれた3年生が演奏しています。

OLYMPUSのレコーダーLS-10で録音したデータにミニ・コンサートの写真を添付し、オートムービーで制作してみました。

どうぞ御覧ください。

人気の投稿