2021年7月28日水曜日

【管弦楽班】「夏季練習合宿」(7/22~24)終了

 開校以来毎年県海浜自然の家で行ってきた「夏季練習合宿」を、今年も7/22(木)からの4連休を利用して、2泊3日の日程で実施しました。

連日30℃を超える猛暑、また新型コロナウイルスの感染が収束を見ない中での合宿ですが、7名の部員は体調をくずすこともなく、元気に練習漬けの3日間を乗り切りました。

合宿1日目。酒田駅から自然の家最寄りの遊佐駅までは、往路も復路もJR利用。遊佐駅から自然の家までは、今年も送迎バスを利用させていただきました。

「出会いのつどい」の後は、練習会場を設営。午前中から早速練習開始です。食堂での食事は、今年もソーシャルディスタンスを十分に確保して黙食。


マスクもディスタンスも必要のない日常が、早く戻ってほしいものです。

午後は、13時から30分の休憩を間にはさんで17時まで、8/9(月)の定期演奏会へも出演してくださるヴァイオリンの外部コーチTさんからも加わっていただき、プログラム前半の曲目を中心に合奏練習。夕食後も、19時から1時間半の練習です。



合宿2日目、23日(金)の午前は、前日に引き続き参加のヴァイオリンのTさんに加えて、ヴィオラのHさん、チェロのYさん、3名の外部コーチの御指導の下パート練習。3室に分かれ、それぞれ2時間指導していただきました。

午後は再びTさんを交えて17時まで、定演プログラム後半の合奏練習です。


普段は放課後2時間程度の練習ですので、合奏練習も2~3曲取り上げると終了時刻が来てしまいますが、合宿ではじっくり時間をかけて練習でき、プログラム全体の流れも確認することができました。

普段の練習あっての合宿ですが、どの曲も思いのほかよくまとまってきましたので、本番の演奏も期待できそうです。

夕食後は恒例の部内アンサンブル発表。

今年は部員数も限られ、2年生3名と1年生1名による4名のアンサンブルと3年生3名によるアンサンブルの2グループの発表でしたが、例年に比べてもそん色がないほど立派な演奏ぶりでした。


アンサンブル発表後は、これも恒例の、ささやかな花火大会(打ち上げ花火なし)。

練習漬けの3日間で、唯一のレクリエーションです。

合宿3日目、24日(土)の午前は、公開レッスン形式で、昨夜のアンサンブルをグループごとに指導。2年半にも満たない弦楽器経験にもかかわらず3年生の演奏レベルは高く、1・2年生の良い目標です。


午後2時間の合奏練習を経て、今年の練習合宿の全日程は終了しました。


海浜自然の家のスタッフの皆さんには、今年も大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

人気の投稿