2020年11月20日金曜日

「第6回弦楽アンサンブル・コンサート」より─「シャコンヌ ト短調」

 管弦楽班では、地区内で開催されるオーケストラの演奏会などは、なるべく全員で鑑賞するようにしています。コロナ禍で様々なコンサートが中止や延期を余儀なくされている中、11月15日(日)希望ホールで開かれた山形交響楽団と仙台フィルハーモニー管弦楽団メンバーによる「珠玉のバロック・アンサンブル」を1・2年生全員で鑑賞しました。

ヴァイオリン2、ヴィオラ1、チェロ1にバロック・トランペットとチェンバロ、そしてソプラノが加わった7名のアンサンブルでしたが、久しぶりのコンサート鑑賞で、いい刺激をいただきました。


さて、このブログでは過去の定期公演の演奏を随時紹介してきましたが、今回は、開校初年度から継続している2月もしくは3月のコンサートから、2018年3月24日(土)に行われた「第6回弦楽アンサンブル・コンサート」(会場:酒田キリスト教会)での演奏を紹介します。

2年生6名に卒業したばかりのOG1名が加わって、イギリスバロック期の作曲家パーセルの作品を、同じくイギリス現代の作曲家ブリテンが編曲した「シャコンヌ ト短調」の演奏。

同じ曲を演奏した10月の県高総文祭合同ステージと11月の器楽・管弦楽専門部合同演奏会を経ての演奏ですので、かなりまとまりのあるアンサンブルを披露してくれています。

是非御覧ください。

撮影・収録は、システムボックス(鶴岡市)さん

人気の投稿